流行りの毎日腕立て100回を30日間やってみる#2

流行りの毎日腕立て100回を30日間やってみる#2健康・ダイエット
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!

久々にしっかり運動したら筋肉痛、いや、筋肉スリーくらいになったまる(@maruboyblog) です。

以前、こちらのシリーズの記事を書き始めたのが、1ヶ月程前なのに続きを全然かけていませんでした。

とりあえず、コロナのせいということにしておきます。

↓前記事はこちらです!↓

2ヶ月ほど前に、YouTubeを見ていると、こんな動画がおすすめに出てきました。

(前回記事を見てみると、1ヶ月前と書かれていますね…)

この動画を見て2ヶ月前にやることを決意し、1ヶ月前に30日を完了させたのに、今頃記事を出しているんですね…

(本当にマイペースなのです。血液型B型なので許してください。)

ということで、前回から引き続き『毎日腕立て100回を30日間』は効果があるか検証していきます。

「ホントに効果あるのかな?」「やってみたいけど、実績ないと怖いな」など、考えている人は必見の内容です。

↓楽して痩せたい人はこれ↓

それでは、どうぞ。

※前回記事を読まれた方は「3.」以降からお読みください。


スポンサーリンク

なぜ毎日腕立て100回をやろうと思ったか

今回、30日もの間、毎日腕立て100回をやる理由は『実験』です。

僕は学生の時、スポーツ学部で勉強をしていたので、それなりに効果的な体作りの方法や健康法といった類のものは、知っています。

正直なところ、上記の動画のタイトルを見た時も、(筋肥大を目指すなら)ジムに行って適切な重さのバーベルを上げた方が良いのに…と思いました。

ですが、この動画で、ある程度の成果が得られていたことでやってみたいと思いました。

もう1つ、海外の研究で「軽い重量(自重)でも、オールアウトまで追い込むと筋肥大が確認された」と聞いたことがあったな…と思いだしたことも理由です。

(※諸説アリです。オールアウトまで追い込むなという研究もあるようです)

兎にも角にも、効果ないんじゃね?とか言ってないで、自分で体験したらわかるだろうと思って、挑戦してみることにしました。


毎日腕立て100回 方法・ルール

10回×10セットなど、やる人によってやり方が違うようですが、とりあえず『30日間、毎日腕立て100回』というのは、基本的なルールとしてやっているようです。

以下、僕が30日間チャレンジするために組んだルールです。

30日間、毎日腕立て100回チャレンジのルール
  • 毎日、腕立てを合計100回する
  • 1セット毎に限界の8~9割まで追い込む
  • インターバルは1分
  • オールアウトまで持ち込む

ルールとしては、この4点です。

毎日するということは、一般的に言われる「超回復」を無視しているので、そこも実験です。

また、今回は「1セット何回」という回数は決めずに、限界の少し手前まで各セット追い込むというルールにしました。

つまり、1セット目40回、2セット目30回、3セット目20回、4セット目10回のようなイメージです。

オールアウトを狙っているので、最後の方は膝が付いてでも、腕立てを続けて限界まで追い込むようしました。

(場合によっては100回以上する場合もあります。)


11日目~20日目

今回の記事では、11日目から20日目までの様子を紹介していきます。


11日目~15日目

折り返しまでの5日間でしたが、筋肉痛が取れないという状況が改善されてきました。

前日の腕立ての影響も少し感じる程で、その日の腕立て100回に集中して取り組めるようになっていきました。

ただ、慣れてきて負荷が小さくなっている懸念もあったので、1セット毎にする回数を増やしたり100回以上したりすることも多くなっていきました。


16日目~20日目

1セット目にできる回数が40回程になり、胸筋が強くなっていることが実感できてきました。

この頃になると、40回・30回・20回・10回や 40回・30回・30回 など3、4セット程で腕立て100回ができるようになってきました。

ですが、やはり最後の方はやはり膝をついたり、少し腕を休憩させたりしてごまかしながらやっていました。

なので、30日間が終わるまでには、「腕立て100回を3セットで休むことなくする」ことも目標にしてみました。


30日間毎日腕立て100回 まとめ

いかがでしたでしょうか。

本記事では、20日目までをまとめてみました。

20日目まで完了しての変化は、胸に力を入れるとしっかり胸筋が固くなることがわかるようになりました。

筋肉痛が続かなくなったことからか、精神的にも毎日腕立て100回をすること自体の辛さがあまり感じなくなってきました。

10日目までにも感じましたが、このトレーニングにおいては、胸筋が大きくなるというよりは「強くなっている」という感じがしています。

まとめるならば『胸筋を引き締めながら大きくする』という感じです。

矛盾しているようですが、胸に占める筋肉の割合が多くなっているというイメージです。

あくまで予想ですが、「マッチョになりたいけどゴリゴリは嫌!」「サマーボディーを作りたい!」みたいな人には、向いているトレーニングかもしれません。

また、このトレーニングを習慣化することで、他のトレーニングもすることが増え、実験的に行なってきた検証ですが、プラス面が多いように感じてきました。

このまま30日目まで走り抜けたいと思います!

(※30日分写真を撮ってみましたが、環境も色々だったので次記事で出すか迷い中です


コメント

タイトルとURLをコピーしました