みなさん、こんにちは!
匂い大好き芸人のまる(@maruboyblog) です。
今回は『カモミール・ジャーマン精油』、つまり、カモミール・ジャーマンのアロマオイルをご紹介します。
カモミール・ジャーマンとは何か、効果、オススメの使い方など、詳細にご紹介していきます。
アロマオイルは、天然由来のオイルなのでお子さんのいるママさん、人工物が苦手な人にオススメです。
↓詳しくはこちら↓
それでは、どうぞ。
カモミール・ジャーマンとは
カモミール・ジャーマンは、キク科の植物です。
学名のchamomillaは、小さなリンゴを意味します。
ハーブティーで飲むと、カモミール・ローマンに似たフルーティーでリンゴのような香りがしますが、エッセンシャルオイルはグリーン調の香りです。
精油に含まれる抗炎症作用をもたらすアズレンという物質がきれいな青をつくり、化粧品やヘアケア、香水などに広く使われてきました。
特徴としては、一年草の植物で、草丈は30cm程になります。
カモミール・ローマンととても似ていますが、別の種類です。
カモミール・ジャーマンの効果効能
カモミール・ジャーマンの学名、Matricariaはラテン語の「子宮」に由来します。
古くから月経に関わる不調に使われてきました。
月経痛や月経前症候群に効果的と言われています。
また、消化器系の不調や、炎症を抑える作用もあります。
皮膚においては、炎症を鎮める作用やかゆみを抑える作用があります。
ニキビ、火傷、皮膚炎などを緩和させてくれます。
比較的、敏感肌の人にも使いやすい精油と言われています。
カモミール・ジャーマンのオススメの使い方
カモミール・ジャーマンのオススメの使い方は、主に以下のものです。
カモミール・ジャーマンのおすすめのブレンド
ブレンドについては、「香り」と「機能」の2つの側面の相性に分けてご紹介します。
自分に合うものを見つけて、良い香りとともに殺菌・除菌をしていきましょう!
コメント