みなさん、こんにちは!
匂い大好き芸人のまる(@maruboyblog) です。
今回は『ラベンダー精油』、つまり、ラベンダーのアロマオイルをご紹介します。
ラベンダーとは何か、効果、オススメの使い方など、詳細にご紹介していきます。
アロマオイルは、天然由来のオイルなのでお子さんのいるママさん、人工物が苦手な人にオススメです。
↓詳しくはこちら↓
それでは、どうぞ。
ラベンダーとは
ラベンダーは、シソ科の植物です。
原産地はヨーロッパと言われていますが、今では世界中で栽培されている人気のハーブです。
古代ローマ人はラベンダーをお風呂に入れていたと言われていて、その語源は、ラテン語の「洗う」から来たものです。
中世には、伝染病の予防のために、教会に敷かれていたようです。
特徴としては、耐寒性の低木で高さは1m程になり、やせた土地を好みます。
ブルガリアやフランスを中心に世界中で栽培され、種類は多岐にわたります。
ラベンダーの効果効能
ラベンダーは、150種類以上の効能が認められています。
様々な効果効能がありますが、特に、冷やし効果、緊張をほぐす作用があります。
冷やす効果は炎症や傷みを抑え、緊張の緩和は神経性の緊張・不眠・高血圧・動機・頭痛・イライラなどを緩和します。
さらに、抗感染作用も優れていて、泌尿器や生殖器系、呼吸器系の感染症に効果的です。
皮膚においては、火傷に対して、治癒効果をもたらすことがとても有名な精油です。
肌の再生効果や炎症の改善効果があります。
皮膚炎や乾癬、湿疹など、あらゆる皮膚の悩みに有効です。
ラベンダーのオススメの使い方
ラベンダーのオススメの使い方は、主に以下のものです。
ラベンダーのおすすめのブレンド
ブレンドについては、「香り」と「機能」の2つの側面の相性に分けてご紹介します。
自分に合うものを見つけて、良い香りとともに殺菌・除菌をしていきましょう!
コメント