パイン/殺菌・除菌効果のあるオススメアロマ

パイン/殺菌・除菌効果のあるオススメアロマアロマ
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!

匂い大好き芸人のまる(@maruboyblog) です。

今回は『パイン精油』、つまり、パインのアロマオイルをご紹介します。

パインとは何か、効果、オススメの使い方など、詳細にご紹介していきます。

アロマオイルは、天然由来のオイルなのでお子さんのいるママさん、人工物が苦手な人にオススメです。

↓詳しくはこちら↓

それでは、どうぞ。


スポンサーリンク

パインとは

パインとは

パインは、マツ科の植物です。

まっすぐ伸びるパインの木は、古くから帆船のマストなど、重要な木材として私たちの生活に必要品なモノでした。

魂を浄化する儀式にも使われることがあり、マットレスに松の葉を詰めて使われることもあったようです。

パインの精油には、多くの種類があり、最も使いやすいとされるモノは、Pinus sylvestrisという学名のものです。

特徴としては、原産はオランダ、もしくはユーラシア大陸と言われています。

現在は、ヨーロッパとアジアに多く生息し、樹高40m、周囲1mにもなる巨大な木です。

樹齢はなんと、500年近くになるものもあります。


パインの効果効能

パインの効果効能

パインは、気を強壮する作用があり、呼吸器系の症状に効きます。

気管の炎症緩和や鬱滞除去、せきや喘息にも効果的です。

また、殺菌作用や消炎作用もあり、泌尿器系、生殖器系の疾患にも有効です。

鎮痛・鎮静作用は、リウマチ痛や関節炎に効果的です。

皮膚においては、抗炎症作用があり、アトピー性皮膚炎にも良いと言われています。

湿疹などに対する殺菌作用もあります。


パインのオススメの使い方

パインのオススメの使い方

パインのオススメの使い方は、主に以下のものです。

パインのオススメの使い方
  • 芳香浴
  • 沐浴
  • ホームケア


パインのおすすめのブレンド

パインのオススメのブレンド

ブレンドについては、「香り」と「機能」の2つの側面の相性に分けてご紹介します。

香りの相性が良いブレンド
機能性の相性の良いブレンド

自分に合うものを見つけて、良い香りとともに殺菌・除菌をしていきましょう!




ラサーナ アロマ

コメント

タイトルとURLをコピーしました