超雑記ブログでもグーグルアドセンス1発合格したワケ

超雑記ブログでもグーグルアドセンス1発合格したワケまるブロ
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。

新しい職場の仕事を覚えるのに必死でブログや自分の勉強がままならない、 まる(@maruboyblog) です!

今回はタイトル通り、僕のブログがグーグルアドセンスに1発合格した理由を自分なりに分析してみました。




ちなみに、僕のブログは他のブロガーさんにも言ってもらえるようにオリジナルで個性的(かなりの雑記)です。(下記参照↓)


いまでこそ、それなりにSEOやUIなどブログなどを学んでいますが、申請前時点では気ままに日記のように文章を記載していただけでした。

それゆえ「いまからブログ始めるんだぁ!」「グーグルアドセンスに挑戦するぞ!」「でもどんな記事書いたらいいの?」といった方が読むと参考になり励みになるかと思います。

それではどうぞ。


スポンサーリンク

アドセンス審査前のまるブロ

まず、グーグルアドセンスに申請を出す前のブログの状態は以下のようでした。

  • 記事数・・・7記事
  • 平均文字数・・・4,865文字(818文字、25,506文字、436文字、2,815文字、2,323文字、388文字、1,769文字)
  • 記事内容・・・まるブロ(内省日記)、至高な思考(マインド系)、私と詩(ポエム)
  • 記事構成・・・アイキャッチの設定と本文のみ
  • その他・・・ネットで調べた知識を基にブログ開設


正直、いまもあまり変っていないのですが、ほとんど僕の思いつくままに書いた文章でした。

それを代表する文章が『一度だけでいいから頭の中を覗いてみてほしい。まる号』です。

めちゃめちゃ長い文章ですが、セクションでわけていますので少しだけでも読んでみてください。

また、ポエムのようなものまで書いているので、特化型ブログや他の雑記ブログとはだいぶと雰囲気が違うブログです。

(そもそも雑記ブログって自分の好きなことを書くもんだと思っていたので…)

以上のような形です、詳細は他のブログ記事を見てみてください。




審査前の準備

  1. ブログの記事数を増やす
  2. 申請方法を調べる

僕がしたことは上記の2点のみです。

なんなら申請方法を調べている間に、「記事数もある程度必要」という知識を得たので、僕がしたことはほぼ1点で「申請方法を調べた」だけですね。

申請方法を調べる前はブログを開設していれば申請に出せると思っていたので調べておいて正解でした。

申請方法を調べる時には、というより何かをしたい時には検索して正しい情報を見つけられれば後はそのレールに乗っていけばよいだけなので、”検索”だけは集中して行いたいです。

そして、僕は他のブロガーさんの良記事を参考に申請までのステップをどんどん進めていきました。


なんでまるブロが審査に一発合格したの?

『まるブロ』は2020年1月10日にグーグルアドセンス申請をし、翌日11日には審査が通っていました

懸念していた事項は沢山ありました。

  • 記事数が少ない
  • 日記のような誰得かわからない文章が多い
  • キーワードやディスクリプションなどの未設定
  • 雑記過ぎ

実はグーグルアドセンスの審査に通るか不安でしたが、ダメ元で申請を出していました

それでも申請翌日には審査通過の連絡があのお姉さんの笑顔と共にきていました。


なぜ一発合格できたか自分なりに分析すると、以下3つがあげられます。

  • 文字数が充分にあった
  • ブログ開設までテンプレを踏んでいった
  • マイナスポイントが少なかった

一記事で2万文字超えの記事もあったため平均文字数が4,865文字と充分にありました。

また、アドセンス申請までの道のりを詳細に調べながら進めていったことが良かったように感じます。

正しいステップを踏んでいったのでグーグルさんが見た時に「どぉーしてぇこんなブログなんだよぉぉおおおー」と藤原竜也ばりに発狂するようなマイナスポイントが少なかったようです。

このように必要条件が揃っていたので、内容がハチャメチャでも1発合格できたようです!


超雑記ブログでもグーグルアドセンス1発合格したワケ まとめ

雑記ブログでもグーグルアドセンスに1発合格した理由のまとめです。

  • ブログ開設~アドセンス申請までのステップを正しく踏んだ
  • ブログ内の文字数が充分であった
  • グーグルさんがマイナス点をつけにくかった

僕はこれだけのことをしただけです!

こちらは簡単そうに見えますが、多くの初心者ブロガーさん・新米ブロガーさんは初回のアドセンス審査で落ちてしまうようです。

これはグーグルアドセンスの審査だけではないかと思うのですが、アドセンス1発合格するために大事なことを言います。

『人の話をよく聞き(よく調べ)、自分事として落とし込み、少しだけアレンジする』

これさえできればこの記事を見ていただいているみなさんもグーグルアドセンス1発合格間近です!

早くアドセンスに合格しステキなブロガーライフを送りましょう!


そして、悪魔的なpv数をたたき出して、キンキンに冷えてやがるビールで乾杯しましょう!

(カイジに影響されがち…)




コメント

タイトルとURLをコピーしました