タイム/殺菌・除菌効果のあるオススメアロマ

タイム/殺菌・除菌効果のあるオススメアロマアロマ
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!

匂い大好き芸人のまる(@maruboyblog) です。

今回は『タイム精油』、つまり、タイムのアロマオイルをご紹介します。

タイムとは何か、効果、オススメの使い方など、詳細にご紹介していきます。

アロマオイルは、天然由来のオイルなのでお子さんのいるママさん、人工物が苦手な人にオススメです。

↓詳しくはこちら↓

それでは、どうぞ。


スポンサーリンク

タイムとは

タイムとは

タイムは、シソ科の植物です。

タイムが初めて用いられたのは3500年ほど前の古代シュメール人と言われています。

調理や疫病予防、ミイラの防腐剤として使われたり、兵士の戦意を高めたりするためにも用いられました。

レッドタイムは、Thymus vulgaris(タチジャコウソウ)からそのまま抽出されたもので、ホワイトタイムはレッドタイムを再蒸留させたものです。

そのため、作用も香りもホワイトタイムのほうが穏やかです。

特徴としては、タチジャコウソウは多年性の低木で高さは10~40cm程です。

ヨーロッパの地中海地方が原産で、沢山の種類があります。


タイムの効果効能

タイムの効果効能

タイムは、呼吸器系の不調に幅広く有効な精油です。

気管支炎や咳、風邪やインフルエンザの症状に良いと言われています。

また、食欲増進や胃腸炎にも効きます。

さらに、抗感染作用に優れ、膀胱炎、泌尿器・生殖器系の感染症に良いと言われています。

心臓の心拍を強めるので、血行を促進し、貧血にもいいです。

皮膚においては、ニキビや創傷、ただれに効果的と言われています。


タイムのオススメの使い方

タイムのオススメの使い方

タイムのオススメの使い方は、主に以下のものです。

タイムのオススメの使い方
  • 芳香浴
  • ヘアケア
  • フレグランス
  • ホームケア


タイムのおすすめのブレンド

タイムのオススメのブレンド

ブレンドについては、「香り」と「機能」の2つの側面の相性に分けてご紹介します。

香りの相性が良いブレンド
機能性の相性の良いブレンド

自分に合うものを見つけて、良い香りとともに殺菌・除菌をしていきましょう!




ラサーナ アロマ

コメント

タイトルとURLをコピーしました