コロナでも自宅を楽しむ!【3つの方法】

コロナでも自宅を楽しむ!【3つの方法】まるブロ
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!

「コロナに負けるな!」を合言葉に生活をしているまる(@maruboyblog) です。

最近何かとメディアをザワつかせている「コロナ」ですが、何なのかがわからないのが一番怖いですよね。

国内での感染者は1,142人になってしまったようです。(2020年3月24日時点)

みなさんが楽しみにしていたライブもなくなり、オリンピックですらほぼ延期が固いとされているようです…

(返金ないのめっちゃつらいですよね…)

なんとイギリスではとうとう外出制限まで出ている始末のようです。


とはいえ何よりも健康・命は大事です!

政府が発表している以下のような場所には近づかず、なるべく外出を避けましょう!

最も感染拡大のリスクを高める3つの環境
  • 換気の悪い密閉空間
  • 人が密集している
  • 近距離

「そんなこと言われても日頃家にいないから何していいかわからないよ!」「ゲームしかやることない!」という方が大半かと思います。

本記事では、そんな人のために「コロナでも自宅で楽しむ」ヒントを提供していきます

↓その前にまるブロを楽しむ↓

それではどうぞ。


スポンサーリンク

ヒント1 自分で作るを楽しむ

自分で作るを楽しむ

コロナの影響で自宅にいる時間が長くなるということは、必然的に余暇時間が長くなるということです。

そのため、普段できなかった時間のかかる料理や流行りのアレを作ってみるのに時間を使ってみてはいかがでしょうか。


おうちカフェ

自宅にいる時間が長くなることを逆手にとって、「おうちカフェ」をしてみてはどうでしょうか。

有り余る時間をゆったりと楽しむといった優雅な気分を味わえるかもしれません。

普段飲んでいるドリップコーヒーだけでなく、あえてカフェオレやソイラテを作ってみるのも面白いかもしれませんね。

Human Verification


また、最近韓国では「タルゴナコーヒー」というものが流行っているようです。

「タルゴナコーヒー」とはこんなオシャレな見た目のコーヒーです。

実はこのコーヒーはとっても簡単に作れます!

材料はこれだけです!

話題のタルゴナコーヒーの材料(1人前)
  • 砂糖大さじ一杯
  • インスタントコーヒー大さじ一杯
  • お湯大さじ一杯
  • ミルク(お好みでアーモンドミルクでも豆乳でもOK)

レシピを覚えるのもとっても簡単です。

「砂糖:インスタントコーヒー:お湯=1:1:1」と覚えるだけです。

これをひたすら混ぜて(400回と言われています…)クリーミーになったらミルクの上に乗せて出来上がりです。

混ぜるのが大変であれば電動ホイッパーやハンドミキサーを使えば簡単ですね!

お子さんのいるママさんであればお子さんに混ぜてもらって一緒に作るのも楽しそうです。

ぜひ作ってみてください!

【話題】タルゴナコーヒーって知ってる?オウチカフェがさらに充実した時間に
コロナウイルスの影響でなかなかカフェに行けないなんて嘆いている方に朗報です。韓国で今話題のドリンクがお家でも簡単に作れます。早速作ってみたのでご紹介します。


手の込んだ料理

普段だと「DAY1…カレー、DAY2…カレー、DAY3…カレーうどん」「 DAY1…おでん、DAY2… おでん 、DAY3… おでん 」なんてことになってしまいませんか?

一人暮らしでもママさんでも忙しく、つい簡単なものや作り置きのもので済ましてしまうことが多いですよね?

でも、外にも遊びに行けない、外食もできない、こんな時期だからこそ自宅でのご飯にじっくり時間をかけて楽しんでみませんか?

カレーはカレーでもグリーンカレーを作ってみるとか、スパイスから作ってみるとか。

はたまたラーメンや角煮をイチから自分で作ってみるとか。

おいしい手の込んだ料理を作れば、きっとお子さんや彼氏に喜んでもらえるかもしれませんね。

何より自分がオイシイ思いができるかも…


流行りのアレ、流行ったアレ

よくメディアなどで見る流行りのモノ、映えるモノですが、簡単そうに見えて、いざやろうとすると、面倒くさくて結局やめてしまう人は案外多いです。

今流行りのアレや少し前に流行ったアレを下記にリスト化しておくので、時間のある今やってみてください。

今試してみるべき流行りのアレ
  • じゃがアリゴ
  • コアラのマーチの巨大チョコボール
  • にんじんとカラムーチョのマヨネーズ和え
  • 大人のメロンソーダ
  • 焼き卵かけご飯
  • チーズハットグ
  • タピオカミルクティー
  • チーズタッカルビ

名前を聞いたことのあるメニューや「これって自宅でも作れるの?」というメニューがあったかもしれません。

調べながら、あーでもないこーでもないと話しながら、家族やお子さんと作ってみると、かなり面白いと思います。

YouTuberのかっちゃんねるさん(@_yuka1011)のレシピは流行りのメニューを取り入れていて、とても参考になりますよ!

スポンサーリンク


ヒント2 学習、読書に力を入れる

学習、読書に力を入れる

もしかしたらコロナだからといって、みんな浮かれてゲームばっかりして遊んでいるかもしれません。

でも、こんな時だからこそ学校や資格の勉強に精を出してみてはいかがでしょうか?

外出をできない・してはいけない環境は、むしろ今しかないのではないでしょうか?

やろうやろうと思って貯めていた勉強をする、あるいは”積読”していた大量の本を一気に読み進めるチャンスかもしれません。

もう一度言います、今がチャンスです!

(大事なことなので2回言いました…)

「家だからやる気出なーい」もわかります。

でも、とりあえず1ページ問題集を解いてみてください。

本を開いてあらすじだけでも読んでみてください。

きっとその「とりあえず」があなたを正しい方向に導いてくれます。


ヒント3 趣味を探す、作る

趣味を作る

自宅でできる趣味がある人にとっては今の時期はもしかしたらウハウハかもしれませんね。

そんな人たちは誰にも「外に出ていけ!」とも言われず、その趣味に没頭できる期間になっているかもしれません。

ただ、「趣味がない」という人は意外にも多いものです。

外出できない、友達とも会えない、今の時期だからこそ、”趣味探し”をしてみてはどうでしょうか?

「趣味ってどうやって探すの?」という人のために、趣味一覧をまとめてみました。


娯楽や練習を要する趣味一覧

娯楽や練習を要する趣味一覧
  • アニメ・映画・ドラマ鑑賞
  • 音楽鑑賞
  • ネットショッピング・お取り寄せ
  • ゲーム
  • ジグソーパズル
  • クロスワード
  • ボードゲーム
  • 読書
  • 書道
  • 小説・脚本を書く
  • 手品・マジック
  • 占い
  • 手紙・文通
  • 楽器

基本的にどれも自宅にあるもので始められるので、お手軽に手を付け始められる趣味です。


健康やトレーニングに関する趣味一覧

健康やトレーニングに関する趣味一覧
  • 筋トレ
  • ヨガ・ストレッチ
  • 体操
  • 瞑想

筋トレは器械を使うものもありますが、趣味として始めるのであれば自重(自分の体重)でのトレーニングで充分ですので、物足りなくなったらジムに通うようにしましょう。

こちらも基本的には道具を使わない取っ掛かりやすい趣味です。


モノ作りに関する趣味一覧

モノ作りに関する趣味一覧
  • お絵描き(イラスト作成)
  • 塗り絵
  • 料理
  • おうちカフェ
  • お菓子作り
  • 漬物作り
  • お酒作り
  • 燻製作り
  • 手芸・編み物
  • ハンドメイド(ものづくり)
  • 折り紙・切り絵
  • レジン
  • プラモデル
  • DIY(DoItYourself)

こちらの趣味はモノ作りだけあって、道具や材料が必要になるものが多いです。

ただ、特別に必要な道具や材料はあまりないので、買い物ついでに必要なモノを買ってくれば始められます。


おこづかい稼ぎや副業に関する趣味一覧

おこづかい稼ぎや副業に関する趣味一覧
  • プログラミング
  • ブログ・アフィリエイト
  • ポイ活(ポイント活動)
  • 内職(クラウドワークスなど)
  • Liver、Youtuber
  • 株・FX

これらの趣味は始めること自体はそれ程難しくはありません。

ですが、簡単にお金を生むものではありませんので、しっかり覚悟を持って行える人がやるようにしましょう。

(適当に始めて中途半端で辞めてしまっては時間の無駄になってしまいますので…)


興味や関心のある趣味は見つかりましたか?

少しでも「これは!」と感じるものがあったら、かじってみると面白いかもしれません。

一覧の中から生涯に渡って楽しめる趣味が見つかれば嬉しいですね。


コロナでも自宅を楽しむ!【3つの方法】 まとめ

コロナでも自宅を楽しむ!【3つの方法】 まとめ

いかがでしたでしょうか?

自宅で楽しむヒントを見つけられたでしょうか?

コロナは令和始まって以来の大騒動で、正直僕も怖いです…

不安を煽るデマが流れたりマスクが街中から無くなったり、みなさんもとても不安で怖いと思います。

自宅にいれば安心ですが、やはり缶詰状態で退屈に感じるのも事実です。

今回はそんな状況の中でも、みなさんが楽しくポジティヴに生活できればと思い、記事を書いていきました。


少しでもみなさんの笑顔や元気が見られますように…

そして、一刻も早く「コロナ騒動」が落ち着くことを願っています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました